12月17日(土)、発表会がありました。
今年も第1部・乳児クラス、第2部・幼児クラスの2部制での開催でした。
ドキドキ&ワクワクの本番。おうちの方からのたくさんの拍手が嬉しそうでした。

第1部
No.1 りす組
「すてきなぼうしやさん」
はじめて発表会に参加したりす組さん。たくさんのお客様の前でちょっぴり緊張のお顔でしたがそれもまた可愛くて、とっても癒されました♡
DSC_0003
DSC_0023
No.2 うさぎ組
「三びきのやぎのがらがらどん」
みんな大好きなこのお話。うたも振り付けもパワフルなうさぎ組さんで、観ていて元気をもらえました。セリフのやりとりもバッチリでしたね!
DSC_0052
DSC_0069
No.3 りす組&うさぎ組
手遊び「魚がはねて」「やさいのうた」
うた「犬のおまわりさん」
いつも楽しんでいる手遊びと大好きなおうたを、元気いっぱいにうたってくれました。
DSC_0072

第2部
No.1 ぱんだ組
「さんびきのこぶた」
軽快なリズムに合わせて本当に楽しそうに歌って踊るこぶたちゃんたちがとっても可愛くて見ている側も思わず笑顔に。一人一人の個性が光っていました。
DSC_0086
DSC_0107
No.2 きりん組&ぞう組
「くれよんのくろくん」
何度か練習を見せてもらいましたが本番に100点満点の演技はさすがです。一人一人が自分の役をしっかりと演じてステージを盛り上げていました。友だち同士の絆がますます深っていくことでしょう。
DSC_0149
DSC_0170
No.3 ぱんだ組
「やったー、サンタがやってくる」
可愛らしいサンタとトナカイがステージに登場。英語の発音もバッチリで明るく楽しい歌声を聴かせてくれました。みんなの声に誘われてあわてんぼうのサンタクロースが来てくれそうですね。
DSC_0176
No.4 きりん組&ぞう組
合奏「ミッキーマウスマーチ」
きりん組は鈴とカスタネットにぞう組はピアニカに挑戦しました。
一人一人が自分のパートを一生懸命練習して息の合った合奏を聞かせてくれました。
DSC_0183
No.5 ぱんだ組&きりん組&ぞう組
「とはともだちのと」「世界中の子どもたちが」
いつも一緒に過ごしているパンダ組も仲間入り、23人の素敵な歌声がホールに響きました。2曲目は手話も披露してくれました。
DSC_0193
運動会が終わり、さあ次は発表会。幼児クラスはみんなで話し合いながら、乳児クラスはいろいろな遊びの中から、子どもたちが笑顔で伸び伸びと表現する姿をパパやママに見てもらいたい、こんなこともできる様になったんだよと成長した姿を喜んでもらいたいと子どもたちと一緒に発表会に繋げてきました。
こんなにも笑顔で楽しみながらステージに立つ子どもたちに限りないエネルギーを感じ、これからの成長がますます楽しみになりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

てのひらこども園 笠原祐子 松本智恵子