11月1日(火)

ママパパからいただいた運動会の感想です。3歳~5歳児の幼児さんの頑張りは、ほかのクラスの保護者にも感動を与えたようです。笑顔の頑張りはとっても素敵でした。
DSC_0049
DSC_0281

DSC_0319
WMちゃん(3歳8か月)
運動会の開催をありがとうございました。今年はリレーや体操、バルーンに徒競走と盛りだくさんの競技内容で、昨年からまた成長した姿を見て大変嬉しく思いました。
体操やリレー、バルーンははじめての参加でしたが、保育園での練習の様子を細かに教えてくれて、毎日楽しみながら運動会に向けて準備していた様子が伝わりました。先生方、ご指導ありがとうございました!

 NYくん(3歳9か月)
幼児クラスで初めての運動会!朝体育館に行ってなかなか離れなかったので大丈夫かなという不安な気持ちで入場を待っていましたが、入場してきたら笑顔だったのでほっとしました。
みんなよりスタートが遅いかけっこ、斜めになんとか1回転した運動遊び、バトンの受け渡しがきちんとできたリレー、全部頑張りました!
リレーは白熱した接戦に園児より保護者の方が盛り上がっていて面白かったです。
最後のバルーンは家での自主練習の成果もあり楽しそうでした。そしてみんなの一致団結した踊りにジーンときました。
運動会での子供の姿を見て成長を感じることができました。開催まで準備していただいた先生方ありがとうございました。

HKちゃん(3歳10か月)
先生方、準備とたくさんの練習ありがとうございました!運動会は大大大成功でした。どの競技も一生懸命やっている娘はとても楽しそうでした。
体操着を着ているからかもしれませんが、去年、初めて参加した運動会よりも成長しているように感じてすごくお姉さんになったなぁと動画を撮りながら母はマスクの中でニヤニヤしていました。
バルーンのリハでは立ち位置が分からず、先生に手を引かれて場所に連れて行ってもらっていたのに本番ではしっかりと覚えて踊れていました。成長を見た瞬間だなぁと思います。
紅白リレーは応援に熱が入り大きな声で応援してしまい、動画には私の声が入ってしまいました。それにしてもいい勝負でした!
珍動画も撮れました?てっぺい先生の見本があった運動遊び。娘も一緒にスタート。やっぱり持っていますね。パパと大笑い。そこもほめポイント!!

HYくん(4歳1か月)
子供達の頑張ってる姿が見れるのはいいものですね。みんな楽しそうに競技や演技をしていたので、こちらも楽しめました。演技では何種類も踊りを覚えて凄いな~と。先生達が一生懸命教えて、子供達も一生懸命覚えた証拠だなと感心しました。とても楽しく感動した運動会でした。ありがとうございました。
DSC_0338

DSC_0364
OKくん(4歳6か月)
たくさん練習をしたので子供も自信満々で運動会を楽しみにしていました。一年前より出来ることがより増えて成長を感じられました。
お忙しい中、準備や進行ありがとうございました。

RIちゃん(4歳10か月)
素晴らしい運動会をみせていただき、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に、感動しました。首にかけてもらったメダルを嬉しそうになでながら「運動会楽しかったねー!」と満足気に言っていました。最後まで本当によく頑張ったと思います。
先生方、準備から片付け、ご指導して頂き、本当にありがとうございました。来年も楽しみしています。

KAちゃん(5歳1か月)
今年は年中さんという事もあり、あまり手も振ってくれず(笑)、競技に集中してやっている姿が印象的でした。リレーに対しては勝ちたい!という思いが強くあった様で、見ているこちらもハラハラドキドキ大盛り上がりでした!お友達を応援している姿、年下の子をリードする姿に、子供の成長を感じました。
いつも子供達の楽しむ姿勢を第一に考えてくれている先生方のご指導には、感謝しかありません!とても素敵な運動会をありがとうございました。

SSくん(5歳2か月)
とても楽しい運動会でした。特にお気に入りは、バルーン演技でした。その前の競技も、名前を呼ばれたら返事出来たなど成長が感じられました。コロナ化で難しいかもですが、親子競技が増えてくれればもっと楽しくなるかなと思いました。

SKくん(5歳2か月)
息子にとって2年ぶりの運動会となった今回。本人も楽しみにしていたものの、当日の朝「行きたくない。緊張する」と言い出し、内心大丈夫かなとソワソワしていましたが…いざ始まると緊張しながらも楽しそうにやっていてひと安心。やはり普段から一緒に過ごすお友達や先生がいると無敵ですね!
子ども一人ひとりが主役となり、お友達と力を合わせて頑張る姿に本当に感動しました。そしてなにより、先生方の愛情が伝わりとても嬉しかったです。
素敵な運動会をありがとうございました。お疲れ様でした!!

NYくん(5歳2か月)
運動会の開催ありがとうございました!
普段の保育園での様子が伝わってくる素敵な運動会でした。息子は緊張する~と言っていたので、みんなじゃがいも!を教えたのですが、それは無理と拒否され‥笑、やはり当日も目を合わせてくれませんでしたが、全ての競技楽しそうにやり切っていました^ ^安定の運動神経の良さに拍手でしたが、やはりリレーは悔しかったのかな?たくさんの悔しい気持ちを感じて成長してくれたらなと思います。
バルーンも可愛いダンスにメロメロでした。去年はかけっこで、悠然と歩いてゴールしていた娘も、今年は「1番になる!」と張り切っていて、横を見ながら走る余裕ぶりにビックリ。競争心の芽生えを嬉しく思いながら見ていました。
みんなの前で堂々としていて、常にニコニコ、兄のバルーンが始まると一緒にぴーひゃらぴーひゃら♪歌いながら本当に楽しそうでした笑。子供達をいっぱい褒めてあげる事が出来ました。
今から来年度の開催が楽しみで仕方ありません。先生方、お忙しい中、準備進行片付けありがとうございました。

IRくん(5歳3か月)
先生方運動会お疲れ様でした。去年は参加出来なかったので、とても楽しみにしていました。どの種目も頑張っていて成長したなぁと感じました。かけっこでは、お友達に勝って1位になる!と言ってましたが、2位…。来年こそは頑張って1位になるんだ!と言ってました。リレーではバトン落としてましたが、頑張って走りきる姿がお兄さんになったなと思いました。バルーンでは今頑張ってるダンスがあるんだよ~と教えてもらっていましたが、息も皆でピッタリで上手に踊れていました。
先生方子供たちの成長をいつも見守って下さり、素敵な運動会ありがとうございました。来年は最後で、寂しいなぁと思いますが、子供たちの更に成長した姿楽しみにしたいと思います。

MYくん(5歳4か月)
運動会に向けて寝室ではタオルケットをバルーンに見立て、ワンツー!!と日々練習をしていた息子でした。何を一番頑張りたい?の質問には、リレーにバルーンの答え。皆んなで力を合わせて行う競技の楽しさを練習を通して感じていったようです。そんな息子の頑張る姿がとってもたくましく頼もしく立派に見えました。去年よりまたぐーっと成長した姿に感動とパワーを沢山もらいました◎先生方やお友達に感謝です^_^

SYくん(5歳5か月)
とても楽しい運動会で一所懸命走る姿や頑張ってる所を見て少しウルっときてしまいました。お友達と一緒に頑張ったバルーンもとても上手でした。終わったあとはたくさん褒めてあげました(*^^*)パパやお姉ちゃんちは見れなかったので来年は見れたらなって思います。
先生たちのダンスも見たかったので来年はよろしくお願いします(笑)

KIちゃん(5歳5か月)
一生懸命頑張る姿に成長を感じました。

TKくん(6歳0か月)
運動会ありがとうございました。昨年の時は、照れながらもじもじしていたので、運動会の始まりの言葉などちゃんとできるのか心配していました。さすが年長さんになり大きな声で始まりの言葉が言えていたので、その後は安心して観る事ができ、子供の成長を感じることが出来ました。本当にありがとうございました。

AKくん(6歳5か月)
毎日たくさん練習をしていると聞いていたので、この日をとても楽しみにしていました!どの競技でももれなくトリを務める我が子、しっかり頑張れ!という思いで見守りました。リレーでは前日から絶対に勝つ!と張り切っていて、負けという結果がかなり悔しかったようですが、その場では泣くのを我慢し全て終わってから大いに泣いていました。非常に立派でした。良い経験になったと思います。どの競技でも教わったことをしっかりと発揮して頑張る姿に感動&安心しました。本番でしっかり頑張れたのは、日々の先生方の指導のおかげだなぁと思います。保育園での最後の運動会、存分に楽しませていただきました。ありがとうございました。

ここから追記です******
WKくん(4歳4か月)
泣いて泣いて、本当に何にもできなかったのでこれまでの運動会。「練習はよくがんばってました!」と先生に慰めてもらっていました。
今年は練習の時から、「前の運動会はママのところに行きたくて泣いてたんだ」、今回の運動会についても「うまくできるか心配」「パパとママのお顔見たら泣きたくなっちゃうかもしれない」とたくさん不安も話してくれて、去年も今年もちゃんと自分のことわかってたんだな。とすごく成長を感じました。
練習を経るうちに、「がんばれそう!」「上手にできるかもしれない!」「妹ちゃんが泣いちゃうかもだから助けてあげたい!」と言うようになって、練習で自信を持たせてくださってるんだなと先生方のお力を感じました。
本番も堂々の演技とかけっこと、でこんなにできるんだ!と涙涙でした。
行進からみんなとっても上手で、本人が登場しただけでパパと「歩いてる!!」と泣きました(笑)
バルーンは毎年とっても感動的でしたが、あの中に我が子が、と思うと感動も一入でした。
てのひら保育園、第2さんとも合同なので、懐かしの先生方にお会いできたり、子どもたちの成長を見てもらえるのとってもいいですね。
パパが「去年、一昨年の悲しい悔しい気持ちがあって今年がんばれたんだね」と言っていて本当にそうだなあと家族みんながとてもいい経験をさせてもらえた運動会でした。
普段の練習から、前日も遅くまで準備をしてくださって本当に本当にありがとうございました。

IRちゃん(4歳5か月)
運動会お疲れ様でした。幼児クラスになって初めての運動会は、とても気合いが入っており、ビデオ撮影忘れないでねと念押しで言われておりました。
照れながらも体操やかけっこをがんばっていた姿は、とってもお姉さんに見えました。
おどるポンポコリンの可愛い感じが愛おしいかったです♡一つ一つの種目を一生懸命にやり遂げていて、成長を感じました。
ありがとうございました。
************

どのご家庭も運動会を楽しんでくださったようで嬉しく思いました。
頂いた進行に関するご意見では、「子供達が疲れすぎないペースだったと思います。」「事前に走る順番を教えてくれた点が良かったです。」「パパ競技では、1番後ろのパパ達が風船をどう返せばいいか戸惑ってたみたいですので、ルール説明をしっかりすればよかったかなと思いました。「ご褒美のメダルは凄く喜んでいましたが、お土産のノートはイマイチな反応でした。去年のお菓子の方が喜んでいたと思います。」「動画撮影がしづらい瞬間がありました。コロナ禍だから移動するのは難しいかもしれませんが保護者席以外にも行きたいなと思いました。」
頂いたご意見を参考にして、来年はもっと楽しい運動会にしたいと思います。

てのひら保育園・第2てのひら保育園・てのひらこども園 あっこ

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/