10月29日(土)

「てのひら運動会」から1週間。ママパパから感想が届きました。
感想やご意見を沢山届けてくださったので、職員一同嬉しく思いました。
特に1歳児クラスのお子さんにとっては「初めての運動会」となるので、ママパパもドキドキだったようです。
DSC_0063
DSC_0061
DSC_0096

SNちゃん(1歳8か月)
とても楽しい運動会でした。
先生方の素晴らしいサポートのおかげです。ありがとうございます!まだまだ一歳で泣いちゃうかもと思っていたけど、意外にも堂々と仁王立ち(^-^)頑張ってバイキンマンにパンチ!できていたので、すごいなと思いました。これまでの成果が垣間見えてよかったです。

HKちゃん(2歳0か月)
入場で列車みたいに繋がって歩いてくるのがとても可愛かったです。初めての運動会、初めは緊張いっぱいで泣いちゃうかなと思ってたのですがこらえてるかのちゃん。体操は、動いてなかったですがりくくんと二人で立っている姿が可愛いかったです。かけっこは、一人ちょこちょこ歩く姿に思わず笑ってしまいました。だんだん調子が戻ってきたかのちゃん、平均台も輪くぐりも上手に出来て、成長を感じました!!アンパンマンに変身してバイキマンをやっつける時は、優しくパンチしててバイキンマンにも優しい娘。ママもパパも参加できて楽しい運動会でした!

HGくん(2歳4か月)
成長したなあと感じました。
みんなで合わせてサンサン体操踊ったり、みんなと同じことを合わせて出来るようになったことに感動しました。途中から機嫌悪くなってしまいましたが、先生たちがサポートしてくださったおかげで1日無事に終えることが出来ました。笑 来年も楽しみです。

TRちゃん(2歳5か月)
引っ込み思案だった娘が、みんなの前で楽しそうに体操して、お返事もかけっこもしっかりとできて…ほんの数ヶ月でこんなにも成長したのかと驚きました。それもこれも、いつも仲良く遊んでくれるたくさんのお友達と、なかなか素を出せない娘に気長に優しくお付き合いくださった先生方のおかげです。進行についても何度もリハーサルや会議を重ねて準備してくださったのが伝わってくるほど、先生方のチームワークが光っていました。お忙しい中、開催してくださって本当にありがとうございました。

TRちゃん(2歳5か月)
とても楽しみにしていた運動会でしたので、無事に運動会が終わってホッとしています。ダンスをする我が子の様子を見て、少し目が潤んでしまいました!普段はなんとなく走り回っているのを見るだけでしたが、今回あらためて我が子の成長を実感しました。
先生方が、運動会の練習に力を注いでくださっているのが伝わってくる楽しい運動会でした。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました!
DSC_0120


DSC_0122

MNちゃん(2歳9か月)
去年はキョトンとしていた運動会。今年は頑張る!と気合が入っていました。家でもよく練習のお話をしてくれて、一年でこんなに成長するのかと感慨深かったです。保育園最後の運動会になるので、本当に楽しい思い出をありがとうございました。

SMちゃん(2歳9か月)
とっても楽しみにしていた運動会が開催され本当に嬉しく親子で楽しむ事ができました。去年は棒立ち姿のダンスでしたが、今年はしっかり踊っている姿に成長を感じうるっときてしまいました。先生方の子供達への接し方が本当に愛溢れる対応なのでとっても素敵な運動会でした。ありがとうございました。

TYちゃん(2歳9か月)
自宅では見れない様子を、運動会で見る事が出来て良かった。また、内心では、運動会に備えて練習はしていたと思いますが、しっかり出来るのか不安でしたが、大変良く出来ていて、まわりの子供達とも馴染んでいて、大変満足しております。

KRくん(2歳10か月)
去年は緊張からか体操はほぼ棒立ちだったのですが、今年は一生懸命踊っている姿が見られてとても嬉しかったです。また、隣のお友達と何やら話している姿も可愛らしく、園での普段の様子が垣間見ることができました。忙しい中、開催してくださった先生方ありがとうございました。

MKくん(2歳11か月)
運動会に向け、息子にどんなことやるの~?と質問をするも毎日とんちんかんな答えが返ってくる日々…何をするかも含め当日がとっても楽しみでした^_^先生が楽しくさりげなく運動遊びを日々取り入れてくださったのだな~と感じています◎競技では最後のキメポーズやアンパーンチをしっかりドヤ顔でキメ、笑いと可愛さ攻めの運動会でした^_^そのキメ顔をビデオで振り返り癒される日々です。愛おしさ溢れる運動会をありがとうございました^_^

NAちゃん(3歳4か月)
運動会の開催ありがとうございました!
普段の保育園での様子が伝わってくる素敵な運動会でした。優は緊張する~と言っていたので、みんなじゃがいも!を教えたのですが、それは無理と拒否され‥笑、やはり当日も目を合わせてくれませんでしたが、全ての競技楽しそうにやり切っていました^ ^安定の運動神経の良さに拍手でしたが、やはりリレーは悔しかったのかな?たくさんの悔しい気持ちを感じて成長してくれたらなと思います。バルーンも可愛いダンスにメロメロでした。去年はかけっこで、悠然と歩いてゴールしていたあきも、今年は「1番になる!」と張り切っていて、横を見ながら走る余裕ぶりにビックリ。競争心の芽生えを嬉しく思いながら見ていました。みんなの前で堂々としていて、常にニコニコ、兄のバルーンが始まると一緒にぴーひゃらぴーひゃら♪歌いながら本当に楽しそうでした笑
子供達をいっぱい褒めてあげる事が出来ました。今から来年度の開催が楽しみで仕方ありません。先生方、お忙しい中、準備進行片付けありがとうございました。

YOくん(3歳6か月)
入園して3年、今年は園の歌が聞けるかなー?なんて思ってたのですが、カッチカチに固まって瞬きもしない(笑)蝋人形のようで、見ていて笑いが堪えられず?ビックリのスタートで少し心配になりましたが、かけっこの時の返事は大きな声でホッとしました。随分前から楽しみにしていた運動会、かけっこも順番にこだわるようになり成長を感じました。
幼児クラスのリレーにバルーン今年も感動してなぜか泣きながら見ていて子供に笑われました?来年は幼児クラス、この子達にできるのかな??と今からドキドキです。卒園するまでに園の歌歌ってくれますように、、ビデオ見ながらお家では大熱唱でした(笑)

1歳児クラスの子どもや保護者にとって初めての運動会で、ドキドキワクワクだったのですね。
2歳児クラスの保護者には、この1年間のお子さんの成長が見られた運動会だったようです。
12月には、発表会もあるのでお楽しみにしてくださいね。

幼児組の感想につづく!

ここから追記です************

SHくん(2歳9か月)
バイキンマンをやっつけるぞ‼︎と本人もやる気満々で、楽しみにしていました。
入場も、こちらに手を振る余裕でしっかりてきたなと感じました。皆んなの応援もして運動会を楽しんでいました、後半はパパっ子を発揮してうだうだしてましたが、家族皆んな楽しく過ごせました。

WTちゃん(2歳4か月)
初めての運動会!
お兄ちゃんにつられて「運動会♪」と言っていましたがママは泣くんじゃないかな〜と思っていたので、大泣きの入場はやっぱり!という感じでした(笑)
でも大好きなお歌とダンスが始まると泣き止んだのはさすが!
てのひらさんの歌も家でやっていたように元気いっぱいでとってもかわいかったです。
乳児クラスは本当に癒やしで、幼児クラスの席で観ていましたが「かわいい〜♡」とみなさんため息混じりでした(笑)
お返事も体操も上手で、こんなにパワーも運動神経もあるならそりゃあ普段おてんばちゃんだわ…と妙に納得でした。
後半の幼児クラスの出番では、「やりたい〜一緒にやりたいのに〜」と泣いて泣いて、来年が思いやられますが、まだ家でも「(兄)くんかっこよかったねータカタカって走ってたね〜」「〇〇くん、『これから!うんどうかいを!するきもちです!』って言ってたねぇ」とやる気満々。
「するきもちです!」じゃなくて「はじめます!」だよ、とお兄ちゃんに窘められても全然気にせずお兄ちゃんと行進ごっこをしています。
とっても思い出に残る出来事になっていて、貴重な体験をさせてくださったこととても感謝しています。
準備から、練習まで本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしています!

***************
皆さん感想ありがとうございました!!

てのひら保育園・第2てのひら保育園・てのひらこども園 あっこ

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/