5月5日(木)

今日は祝日でてのひらこども園はお休みですが、さわやかな晴天で、園児たちは公園でご自宅で「こどもの日」を満喫していると思います。

3月に、学生時代の友人から沢山の「手作りおもちゃ」をプレゼントしてもらいました。てのひら保育園の園児たちがとっても嬉しそうに遊んでいることを、ブログで友人に伝えました。
http://blog.livedoor.jp/tenohirahoikuenn-tenohira/archives/2022-03-11.html

そうしたら先月第2弾が届きました!
菓子箱にお手玉がびっしり。
20220505IMG_0795
元々パッチワークがとっても上手な友人なので手先が器用なのですが、ここまで作るにはたくさんの時間がかかったと思います。

でも、てのひら保育園の1.2歳児には「お手玉」は難しいかなあ?と考えて、てのひらこども園の3歳以上のクラスの子ども達に遊んでもらいました。

「お手玉」と言えば、歌いながら、お手玉を放り上げて受け取ったり交差させたりとイメージする私ですが、正確に思い出せません。
てのひらこども園の子ども達は、もっと自由に遊んでいました。子どもの発想力にビックリです。

これはヘアバンド?
20220505IMG_0817

ボタンをはめて、繋げています。
20220505-2IMG_0822

道路に見立てた子もいました。
20220505-3IMG_0824

ピンクのお豆さんを中に入れて・・・
20220505-6IMG_0826

何を作ろうかな?
20220505-5IMG_0825

私はパンをこねているの!
20220505-4IMG_0823

お手玉って触っているだけで楽しいよね!
20220505IMG_0819

お手玉の中身は、小粒の黒豆だそうです。非常時には食べてくださいとのこと。
沢山の時間と思いをいただきました。感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

てのひら あつこ